HOMEへ
魁龍館 店舗一覧 おしながき 魁龍広場 通信販売
魁龍広場
大将の昔ばなし
ご存知!当店の名物大将・森山日出一が日々の思いを包み隠さずありのままに語った過去の日記。大将の人となりに触れれますよ。
2001/2/15   『おやじ、おふくろありがとう』
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています!

もう、皆様ご存知の通り、まもなく魁龍の二店舗目、魁龍 博多本店が、福岡市博多区に新規オープン致します。
慣れない事なので、段取りが悪いのか毎日が一杯一杯!


ここにきて、やっとスープ作りが始まり後は開店を待つのみと成りました。

念願かない、二軒目をオープン出来る事も、関係各位皆様のお陰だと大変感謝致しております。
皆様のご期待に添う為にも
一所懸命 頑張って行きますので、今後とも宜しくお願いいたします。

今回の博多本店開設に伴い、辞令を出しました。

小倉本店 店長
森山 宏志
今まで頑張って来れたんだから大丈夫です。
宜しくお願い致します

しかし初めて読む辞令、小さい会社ながらもこういうことは儀式だからと・・・
昔の会社にいた頃を思い出して、ちょっと感動してしまいました。
上の辞令を読んだ時の事だけど・・・
やっちゃいました。忘年会!
なにをって・・・
うちのお袋

この時ばかりは、俺の言うことなんか聞いてもらえない。
魁龍の母として、一年間の労をねぎらうかのように、みんなと愉しむ訳!
それだけなら、別に何も問題はない。


この親にして、我ありなのかも知れないが「宴会芸」をやるのよ・・・
かばんの中には小道具をぎっしりと詰めて、従業員の人に持たせ自分は何食わぬ顔で、その時を待ってる。
家を出る時にかばんを、見つけられると、俺に置いて行けと言われるもんだから
数日前にはもう預けちゃってる・・・

いつも後輩の店でやるんだけど、もう爆笑の渦!
自分のお袋の「あんな姿」見てらんない。
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

しかし年に一度の65歳にもなるお袋のお楽しみ、何だか最近では長く観ていたいような気がする。
そんな事考えながら周りを見渡すと、17人も18人もいる。
みんながお袋見て笑ってる。最高の笑顔で笑ってる。
そんな光景を見て、大泣きしてしまいました。
嬉しくて嬉しくて。涙が止まんなかった。
みんなに支えてもらってる、みんなの為に来年も頑張ろうってね!


ホームページのアクセス数も順調に伸びています。
現在5500程。有難いね。
インターネットは、ホント凄いね。
うちの店が全国区になってしまうんだから・・・

3000アクセスの写真を添えて、浦和市の方からメールがきた。
コメントも添えてくれててホント嬉しかった。
勿論、お約束どうりプレゼント!
掲示板も大活躍でこの間、名古屋からのお客さんが、もうすぐ行きますなんて・・・
美味しく食べてもらって、お土産もお求め頂き、最後に僕と写真まで撮った。
嬉しいやら照れくさいやらで・・・
他にもいろんな地方の方々が来てくれてると思うけど、ほんと有難う。

博多本店なら、飛行機で東京から来て食べて帰ってなんと4時間あればOK!
宣伝みたいだけど、ほんとそんな奴がいたらなんかプレゼントするよ。ほんとに・・・

ある日最近北九州に進出してきた大手家電品屋さんでの話
店用の洗濯機を買いに行った。

商品を決めて会計を済ませ、少々お待ちくださいとの事。
待てど来ない!30分も待って痺れが切れて、「まだですか?」
店の答えは当然 「すいません」
「常識の範囲じゃないでしょう」 と・・・
「商品は何だったですか?」
「これです」
「じゃあこれをどうぞ!」 と・・・

買った商品は¥19,800、出てきた商品は¥29,800
許しといたる ・・・ラッキー!なんて思って、お腹がへったので某牛丼屋さんへ行きました。

並つゆだく、卵、お味噌汁、いつもどうりの注文。
牛丼、卵は流石の速さ。お味噌汁は少々お待ちくださいと・・・

これまた来ない!

「味噌汁はまだですか?」
「忘れてました。どうぞ」
「もう食べ終わっちゃうし、いりません」
「サービスです、飲んでください
「ああ、そうですか」

ラッキー!

まあこんな日もあるかなんて思いました。
みんなそれぞれ理由はあると思うけど、待ってる立場にちょっとなればわかる事なんだよね。
しかし、儲かった・・・なんてね!
これまた年末の事、うちのトイレのドアノブを持って帰った奴がいる!

簡単に外れるもんじゃなし、とれたなら言ってくれればいいのに・・・
それをそのまんまにして帰るとは、言語道断!!!

後の人のことなんて何にも考えてない!
「すいません」とか「とれたんですよ」とかさぁ・・・

別に怒るような話でもないのに、ちゃんとしようよ。
九州エリアで、「探検九州」って、番組を見た方ならご存知のはず。
勿論東京では、超有名人!



東京 雷文のお母さん

最高のしょうゆラーメンを食べさせて頂いた。凄く感激した。

九州に来るときは、どうなるかと心配で夜も眠れなかったらしい。
天神の、一風堂さんの一角を借りての出張営業、大成功に終わったと思う。


機会があれば、皆さんにも食べて頂きたい。
魂の入ったラーメンを食べさせてくれる。


本当に世間には、凄い人たちがいる・・・


いつも仲良くして頂いてる、一風堂さんの新年会に参加したときの写真!





ほんとみんな生き生きしてます。テレビで修行を頑張ってたデビちゃんもいたし、エネルギーを頂きました。ありがとう
親父!
さすが、力の源カンパニー!
本当に、皆さんがあっての僕だなって・・・
最近よく思います。本当に感謝しています。


こんな自分ですが、本当に宜しくお願い致します。

今月は、少々短いですが博多本店開店に際し、次回更新を早く行いますのでご勘弁ください。

魁龍 博多本店 入り口にも書きました。

今月の一言
おやじ おふくろ ありがとう

▲このページの先頭へ
会社案内 リンク お問合せ
Copyright(C) 2003-2007 KAIRYU All rights Reserved.