HOMEへ
魁龍館 店舗一覧 おしながき 魁龍広場 通信販売
魁龍広場
大将の昔ばなし
ご存知!当店の名物大将・森山日出一が日々の思いを包み隠さずありのままに語った過去の日記。大将の人となりに触れれますよ。
2000/8/20   『遊び心をなくさず童心、道心』
だんだん暑さも和らいできましたね。
体調崩してませんか?
私は有難いことに公私共にすごーく充実してるから、
体調がどうのなんて言ってる暇ありません。

ホント有難いことです。

さて今月もネタは充分!


ついに世界の頂点を極めた人に会えた
極真会館 代表 緑 健児さん

凄い、本当に凄い!
見てもわかるとおり体は決して大きくない。
いたって普通の人なのに、
世界チャンピオンなのだ。
すごくやさしいんだ。

この出会いを気にいろいろな事を教わりたいと思う。
つい最近のことだが、奄美大島である極真会館の大会に御招待頂いた。
次回ご報告します。




私の昔の後輩で芸能界に入ったやつが居る。
それがこいつら!


プリンプリン
もうこいつらと呼んじゃいけないかもしれないがプリンプリンさんなんて呼べないからこいつらでイイ。

近々テレビで{ZIGU ZAGU 九州朝日放送 9月23日(土曜日)放送}分で紹介されます。
僕もちょっとだけばか殿として出ちゃった。
僕はかれこれ十数年程前まで夜の世界!いわゆる水商売をしてたわけ。
その頃に小倉に人参ハウスって言うショーパブがあったの。
僕はそこで店長してたんだけどその時の鰻やさんの出前を持って来てたのがでっかいほう!

出前にくる度に、僕を入れてくれって言うわけ。
じゃ高校卒業してからならいいよ・・・って軽く流してたらホントに来ちゃって。
んで、名前をどうしようかって事になって、お前は鰻庄って店の配達してたんだから
うな匠造て名前に決定。簡単なの・・・現在はうな加藤

ものまねの番組から芸能界に入ったんだけど最初の頃はさっぱり!
後にいい相方に恵まれ子供番組の
「あいうえお」オートバックスのCMなんかもやった。


ちょっと前までは小倉に帰ってきても誰も知らなかったんだけど
今では、笑っていいとも生ダラにも出てるし
「あっプリンプリンだぁ〜」てうれしいね!でも俺から言わせるとまだまだ・・・


今の位置に満足することなく上を見て頑張ってほしい。



あるお客さんから聞いた話・・・
出産日の近づいた妊婦さんが来て、うちのラーメンを食べた翌日に見事に安産!
それから少したってその人の妹さんが予定日を過ぎてもなかなか生まれず・・・
お姉さんが
「私が前に生んだとき魁龍のラーメンを食べた翌日に出産できたから食べに行ってみようか」と!

翌日、見事に 出産!

この姉妹の方には、安産ラーメンて呼ばれてます。



先だって日本全国のラーメン屋さんのセミナーに出席した。
さすがに全国で有名なラーメン屋さんの経営者の人たちは凄い!
なんといっても活気が違う。
負けてられない。

話はその前の話。
私は、ラーメン屋、制服はTシャツにジャージのパンツに白のゴム長靴
服なんかあまり持ってない。
かしこまった服なんか持ってないから買い物に行ったわけですよ。

いろいろ服を選んでレジに行った時に5〜6万円になったのね
一緒に行ってた人にカード持っとるんやからカードで払ったらいいやんって!

実はカード使ったこと無いんです。
どういうタイミングでカード出したらいいのかわかんないし、怖い話も聞くし・・・
んで、遂に使ったんです。

ものすごく得した感じで、財布からはお金は減ってないんですよ・・・
みんな知ってますよね!
でもあの感覚に慣れてしまうと怖いことが起きるのも理解できるような気がするね・・・

「打ち出の小槌が僕の財布の中にあるのだ・・・」



ものすごく腹が立った事がある
小倉駅での話


みんなで食事してて、小倉駅まで人を送っていったときの事!
僕はまたみんなのところに戻るつもりだったから、
駅まで乗っていったタクシーの運転手さんに待ってて頂けますか?と、聞いたわけよ。
いいですよと言うから、一応2000円預けて送りに行って帰ってきたらいないのよ。
ここに止めてるのがまずいからちょっと移動したのかなって!探したけどいない。

お金の問題じゃない!
ものすごく情けないよ・・・
たった2000円で一生後ろめたい気持ちでいないといけないんだから
馬鹿だね!


まっ、こういうやつはいつもやってるのかも知れないけどね。
でも、
馬鹿なやつ一人の為にみんなをそう思わないといけないのは辛いよね!



うちの看板犬 けいず

ついに男になった。
生まれて2歳4ヶ月。人間なら二十歳位の男盛りかな・・・

大人4人がかりで初交尾!
ゴールデンリトリバーはオスだと30キロ以上もある
重い!でも何とか無事終了。
後は成功を祈るのみ・・・




先日変わった奴がいた
ある日、履歴書がうちの店に送られてきた。
別に今求人広告は出してない。
もしかしたらすごーくやる気のある奴かな?即、従業員に電話させた。
留守との事、伝言を伝えて電話を切った。
待てど電話がかかってこない。
何日か待って遂に痺れを切らしてこちらから2度目の電話。
「なんで電話してこのないのですか?」
「留守やったらかけなおすのが常識やろ!」
「ほんとに働きたいと思えば自分でかけてくるでしょ。」
「俺は採用なのか?」
「私はあなたの事履歴書でしか知りません・・・」
「俺の家は遠いんだ。社宅はあるのか?」
「私は貴方は雇えません」
「なぜだ、謝れ!履歴書を送り返せ」
「こちらで処分させていただきます」
「それはどういうことだ〜」
「だからこちらで処分させていただきます」
「店をつぶすぞ〜」
「どうぞ、ガチャ」
 ホント馬鹿な奴 
でも、もう少しでマジ切れするとこだった。
でもあまりのばかばかしさにこいつの人生そのものが、かわいそうになった。


私は常識のない奴は嫌いです。ただそれだけ。




今、カラオケで長渕 剛さんの「気ばりやんせ」と言う歌を練習している。
歌は上手い下手じゃなくてハートだよね
なかなか鹿児島弁がでてくるんで難しいんだな
んで、鹿児島市役所の観光課に電話して聞いたほど・・・
すごくいい歌なんだな〜

もともと、極真会館の友人がカラオケで歌ってたんだけど、感動しちゃって・・・
なかなか上手くは歌えないけどね・・・いいの



週刊朝日芸能で「決定 ラーメン王選手権」ていう投票コーナーがあって
「メン食い隊おすすめの店」部門で見事、
全国一位になりました。
なんにしても一位は嬉しいもんです

うちのラーメンを食べてみたいと投票していただいた方々有難うございました。
皆さんがご来店されることを心よりお待ちしております。




感動したと言えば私の41歳の誕生日
いろんな方からお祝いをして頂いた。
生涯で一番だったと思う。
この歳になってこんな形でお祝いされるなんて予想もしてなかった。


ホント皆さん、ありがとう
森山日出一 41歳頑張ります!



森山 日出一の大好きな一言

遊び心をなくさず 童心 道心
▲このページの先頭へ
会社案内 リンク お問合せ
Copyright(C) 2003-2007 KAIRYU All rights Reserved.