HOMEへ
魁龍館 店舗一覧 おしながき 魁龍広場 通信販売
魁龍広場
大将の昔ばなし
ご存知!当店の名物大将・森山日出一が日々の思いを包み隠さずありのままに語った過去の日記。大将の人となりに触れれますよ。
2000/7/10   『人は馬鹿ほど愛される』
だんだん暑くなってきましたね。
皆さんの所はいかがですか?



さて今月も言いますよ、疑問に思うこと・・・

まずは嬉しかった事
前にも話したとおり×があるわけで当然子供とは離れて暮らしています。
今年高校一年生の女の子、親らしいことはあまりしてないのに・・・
先だっての父の日にもじもじしながらやって来て今まで貰った事のない父の日のプレゼントを貰った。
こっ恥ずかしいくって!
でもそれからが大変。目の奥から沸いてくるものが・・・
もうだめだと、隣のガソリンスタンドのトイレに駆け込みました。
嬉しくて嬉しくて・・・男泣きしました!


今から1年程前、タバコの吸いすぎと声を大きく出すせいか、喉にポリープのようなものが・・・
結論から言うと、良性で差し支えないのだが、やっぱタバコは控えて下さいとの事。
今月も病院に行った帰りの事、駐車場までの送迎バスの中での話。
ほとんどのお客さんが乗り込んでさあ出発という頃に運転席の後ろに座っていた子供たちが兄弟げんか!
片方は大声で泣き出すわ、もう片方は走り回るわでバスは出発できずみんないらいら。
遂に僕が切れて「親がなんとかしたら、いいんじゃないですか!」と・・・
たまたま僕の横に座ってたのが母親で
「あなたに言われる筋合いはない」と逆切れされて
こんなバスには乗ってられないと・・・
泣きじゃくる子供たちを連れバスを降りていった。
さてそれから、やっちゃったと・・・皆さんに「どうもすいません、どうしても我慢できなかったんで」と。
お客さんの中の一人からは「すっきりしました!」と、バスの運転手さんからは「おかげで助かりました」と。
最後にバスを降りた私は、先に降りたお客さん達に拍手で迎えられた。
常識がないっていうか、ああいう親を見るとつくづく子供がかわいそう。
なんで皆さんに「どうもすいません」の一言が言えないのか、ホント情けない!

自分が嫌な事は人も嫌ですよ。ホント!



最近仲良くしていただいてる方で、極真会館 緑道場の方々。

  

機会があって道場に初めて見学に行った。
みんなすごく優しい、そして礼儀正しい。
何の武道にしても習い事にしても礼儀礼節って事は一番最初に教えるよね。
ホントにこの人たちと接してると気持ちがいい。
おっす!おっす!ってね。
小さな子供に挨拶されてこっちもおっす!って・・・

今の若い子達に欠けてるのはこんなとこじゃないかななんてよく思う。
家から出ないしね・・・友達付き合いなんかがへたくそに見える。
俺らの小さな頃に家なんか居たら外で遊んどいでってよく怒られた!
野球や鬼ごっこ、ドッジボールにビー玉なんかで遊んでた。
時には喧嘩なんかもしたりして・・・そこで限度も覚えたし仲良くなった。
それを薦めてるわけじゃない。でも少なくとも人を殺すようなやつはいなかった。
バスジャックなんてとんでもない。
子供は子供らしくあってほしいなって思う今日この頃です。



柄でもないけど呼ばれちゃって出たのがあるテレビ局の番組編成会議
どんな格好して行ったらいいのか何を話したらいいのかなんていろいろ考えながら出席。
へぇーこうやって番組って作っていくんだなとすごく勉強になった。
みんな真剣で、でも余裕なんかがあったりして・・・
でもそうじゃないといい番組なんて作れないよね!
中で言われたんだけど、森山さんはいつも研究熱心ですよねって!
違うんです。僕はホントにラーメンが好きで食べてまわってるだけだと・・・
皆さん笑ってましたけど。




うちの店で長く頑張ってきたのがこいつ



名前は、清末 徹 27歳

従業員紹介のページでも話したが、大学時代からのバイトでとうとう居着いちゃった。
唯一の大卒。ほかの社会は、知らないが魁龍のラーメンの事なら俺の次に知っている。
忙しくなってからというもの、閉店してから翌朝の開店まで徹夜してスープの仕込みをしてくれる。
まだまだ世間知らずのとこはあるものの、ラーメンつくりに関してはほぼ一人前。
独立を希望したので、いいよって!当店で初めての暖簾わけ!
厳しい決まり事はあるものの遂に弟子がこの秋には店を出す。
喜んで見送てあげたっいと思う。
まだまだ時間はある。俺のいいとこはすべて持っていってほしい。それまではまだまだ厳しく育ててやる!



最後に先日、獣神サンダーライガーが来た。

もちろんプライベート。
マスクもつけてない。
僕は知っていたが、お客さんは知らないはず。
確かに体はごっつい。腕も太い。髪も長い。
でもわかるはず無いのにあるお客さんが

「あの人、獣神サンダーライガーやろ」って!
最初はとぼけてたけど一行が帰ったあとでなんで判ったのて聞くと



声の高さだった!


森山 日出一の大好きな一言

人は馬鹿ほど愛される


▲このページの先頭へ
会社案内 リンク お問合せ
Copyright(C) 2003-2007 KAIRYU All rights Reserved.