HOMEへ
魁龍館 店舗一覧 おしながき 魁龍広場 通信販売
魁龍広場
大将の昔ばなし
ご存知!当店の名物大将・森山日出一が日々の思いを包み隠さずありのままに語った過去の日記。大将の人となりに触れれますよ。
2000/5/30   『百のいいわけよりも、一のごめんなさい』
毎度ご利用ご来店誠に有難うございます。
初めてのホームページを待ちまして、いろんな方からのご意見ご感想頂きました。
お客様の貴重なご意見として、ありがたく頂戴いたします。

おかげ様で9年目を迎える事が出来ました。
これも皆様方のお引き立ての賜物と、存じております。本当に有難うございます。


さて今月も始めましょうか。

私、はじめてのラジオ出演!
KBCラジオの朝の番組で出ちゃいました。


内容はうどん対ラーメン
結果は負け!
好き好きの問題だし、一生懸命やってますから悔いはありません。

ただただ僕はものすごくあがるんです。

テレビにも何度か出てはいるんですが、毎回そう!
いつもクルーの人達がくる前に従業員の見てない所で
キューとビールを2〜3杯飲んでいるんです。
ここだけのはなしですよ・・・


パソコン初めてやっと3ヶ月
ちょっと判ってきた!
生まれて40年好きなものしか触った事がない!
それで通って来たんだな。
いやー奥が深い・・・
パソコンが俺を使ってるような感じ。
みんな偉いね・・・


今月もいろいろな方から、お叱りや激励の言葉を頂いた
店での接客についてや、従業員に対しての接し方まで・・・
みんなには理解できないのかな?
この歳になってくると、判っていても人に言われたから変えるって事が
なかなか出来ないんだなー。
従業員もみんな頑張ってくれてるけど俺に言わせるとまだまだ・・・
最近入ってすぐ辞めたやつなんか最初は僕は根性だけは絶対人に負けませんなんて行ってて2日くらいで消えちゃうわけ!
なんだったのって感じ・・・

やる気と根性のあるやつ、どんどんうちの門を叩け!



前回登場して頂いた一風堂の社長 (かなり下へ続く)




もともと紹介してくれたのは北部九州ではテレビなんかで有名な山本華世さん
私は、ラーメン大好きです。どれぐらい好きかと言うと、会席料理を食べて、ケーキは別腹と言う女性がいますねぇ、そんな感じでラーメンを食べてしまいます。
そんな中、ぜーんぶスープまでいただいたのが、ここでした。取材を忘れて、一気に食べてしまいました。
そして魁獣みそ!もう、めんたいを食べることはなくなりました。……さて、私はざるそばも好きです。情報待ってます!!
魁龍さんのEメールに送ってね!全然違う話でもいいけど、悲しくなるようなのは、NO THANKSです



ナイトシャッフルて番組でもうちの店をとりあげて貰って一押しの店って紹介してくれた!
(車種別マイカー情報 カッチャオ西日本版 6月号増刊)
ナイトシャッフル グルメナビ おいしいお店
ゼネラルアサヒ 980円
それとなく御礼に宣伝なんかして・・・


話は戻りますが・・・
最近すごーく可愛がってもらってる
つい先日、福岡の一風堂のテストキッチンなる物に従業員一同ご招待された。



最近では、デビちゃんがテレビで修行していた所といえばおわかりだと思います。
大きな施設に機材がびっしり!
ここの中の空気は外の空気とはまったく違う一種緊張感のある重さがあった。
ここで、あの一風堂のメニューの試作や従業員教育を行っていると思うと、
一同業者である私は、鳥肌が立つ思いでした。
ここまで手の内を見せて付き合ってくれる社長に感謝の意と、器の大きさを感じた!

親父、末永く宜しくお願いします



最近ホームページを見てからよく女性の方の一人で初めて来ましたと言うメールをよく見る。
なんでこんな事を書くかというと、世の中には、オシャレなBarには一人で行ってよくって
何でラーメン屋さんや食べ物やさんには一人で行くとカッコ悪いとか言う事!?
そもそも行きたい所にいけないなんてナンセンス!
うちでは、そんな事まったく気にせずどんどん来て頂きたい

俺の作るラーメンは食べたい人に食べてもらうのが一番

みんなの来て良かった、美味しかったって言われるのが最高の幸せ・・・


それからっと・・・
うちはお客さんの座れる席数に対して、駐車場が少ないんだな。
そこへどーんと斜めになんか止めちゃうと次に来た人の止めるところが無くなるんだな
せっかく白線ひいてるんですから白線の中に止めて頂きたい。
入り口のドアもそう。あけたら閉める。
生姜やにんにくをじか箸で取らない。
なんか違ってきてるんだな・・・

どこの世界にだって最低限のマナーがある。
そんな事を守れないやつは来なくったって結構!


誰だってミスをする。
俺なんか、失敗だらけの毎日だけど、必ず修正しながら次の日を迎えるように心がけてます。
親父の小言と思って聞いてやって下さい・・・




森山 日出一の大好きな一言

百のいいわけよりも、
一のごめんなさい。


▲このページの先頭へ
会社案内 リンク お問合せ
Copyright(C) 2003-2007 KAIRYU All rights Reserved.